kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

今東光かく語りき「自衛隊は人殺しが役目なんだから、しっかり人を殺せ」

わが思い出の失言たち | みんななかよく より。

今東光 「自衛隊は人殺しが役目なんだから、しっかり人を殺せ。俺は坊主だから引導をわたしてやる」
作家で天台宗僧侶(とっても偉い位)の今東光参議院議員のときの発言。なんかの役職だったかな。


今東光がこんなことを言ったらしいことは何となく知ってたけど、リアルタイムでは記憶にない。それもそのはず、調べてみたら1968年に参院選当選後、初めての国会質問で発した言葉らしい。

今東光が週刊『プレイボーイ』に連載していた人生相談「極道辻説法」は、今の最晩年の頃に毎週立ち読みしていた。今がガンで亡くなったあと、柴田錬三郎が後を継いだが、柴錬もほどなくして亡くなったな。

同じ記事に出ている、「佐藤首相は財界の男妾」というのはリアルタイムで覚えている。といっても、初めて知った時には意味が分からなかった。1971年の発言。Wikipediaで「青島幸男」を参照すると、この発言は後年、永六輔に「あれは一種の媚び、ああいう媚び方というのがある、芸者がお座敷で権力者の禿頭を叩くのと同じ、あんなこと言われても総理は痛くも痒くもない。かえって喜んでる」と批判されたらしい。永のこの批判は、何か小沢信者による菅政権批判にも当てはまるような気がする。