kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京で朝日新聞を読んでたら、伊波洋一候補が勝てそうな気が全くしなかった

沖縄県知事選は残念ながら仲井真弘多知事の再選が確定的になったが、日々東京で朝日新聞を読んでいたら、伊波洋一候補が勝てそうな気など全くしなかった。

だって、今の朝日新聞基地問題なんかろくすっぽ書かないからね。朝日は、名古屋で河村たかしが起こしている騒動でも、他紙と比較して河村寄りの報道をするくらいだから、沖縄の基地問題なんか等閑視してた。昨日の夕刊でも、「基地問題に焦点が当てられがちだが、完全失業率が高い沖縄県にとって、雇用対策は大きな焦点だ」って書いてたよ。もちろん、雇用対策のためには仲井真に投票しろとまでは書いてなかったけどね(東京本社版だしね)。私は基地問題と雇用問題はトレードオフなんかじゃないと思うけど、たぶん朝日新聞記者の論理はそうじゃないよ。

世の中には、小沢一郎のような「剛腕」を持つ(元)権力者をあてにする人たちもいるけど、もう彼らもあてになんかならないよ。一人一人が立ち上がらなければどうにもならない、そんな時代になってる。えらいさんなんかをあてにしたって、裏切られて地団駄踏むだけだよ。

各人が自覚というか覚悟を持って行動しなきゃならない時代になったってことだね。