kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢信者は「大連立」も覚えていないらしい

掲示板に、こんな書き込みがあった。


http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=14865

今、国民が求めていること - micchama


嘘をつかない。
強力な政治力を発揮できる。
ぶれない。

この3点セットじゃあないかな。


[No.14865] 2010/11/29(Mon) 20:48:57


投稿者が誰のことを言いたいのか全くわからなかったが、菅直人でも鳩山由紀夫でも小沢一郎でも、もちろん谷垣禎一でも安倍晋三でもないことは間違いないと思った。

だから私は、この投稿に対して、

じゃあ小沢一郎には無理ですね。

とコメントしたところ*1、小沢信者に

なんだって?アホいいなさんな。

と言われてしまった*2


私は、目が点になった。


かつて新自由主義の旗手だった小沢一郎が、2006年に民主党代表に就任するや、「国民の生活が第一」と言い出したことはともかく、3年前には、ナベツネを仲介役とした福田康夫との「大連立協議」もあった。嘘や政治力についてはどうだかわからないが、小沢一郎ほど「ブレ」の振幅が大きい政治家を、私は見たことがない。だから、「ぶれない。」という文字を見た時、ああ、これは少なくとも小沢一郎のことではないなと思ったのだ。


小沢信者とは、記憶力の持ち合わせのない人たちなのだろうか。