kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「応益負担」の思想自体が大間違い

これはあまりにもひどいなあ。


http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20110122/p1

この話に限って言えば、予防接種で益を得るのは、等しく納税者一般なんだから同額を支払うべきだ、予防接種はそもそも高額納税者の益が大きくて所得税を納めていない家計は益が及んでいないということではないはずだ、という議論には一定の説得力があると思います。何でもかんでも高額納税者に負担させようという議論であるとすればどうも逆に不公平だと考えますし、まして人頭税竹中平蔵が主張していたからダメだなんていうのは、理屈でもなんでもないと考えます。まあ私も竹中平蔵は嫌いだけど。


論外。


ここに書かれているのは、典型的な「応益負担」の思想。これぞ典型的な新自由主義。こんな言説が堂々とまかり通っているから日本はダメなのだ。


お話にならない。