kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

とりあえず前原誠司は自業自得とだけ言っておく

何も書かないと、前原誠司の一件はスルーかと言われそうだから一言だけ書いておくと、やはり前原は前原だった、「偽メール事件」の失敗から何も学んでいないな、と思った。前原はまたも初動を誤った。偽メール事件もそうだし、3年前に狭い「政治ブログ」の世界を一時騒がせた「水伝騒動」もそうだったが、ひとたび事態収拾の初動を誤ると傷口を広げてしまい、手に負えなくなる。

ただ、政界が他の世界と違うのは、一度失敗を犯した人間が何度も表舞台に復帰しては同じ誤りを繰り返すところだ。政治の世界は、ぶざまな失敗を犯した人間の「再チャレンジ」が容易でありすぎる。そして一度失敗した人間は同じような失敗を何度も繰り返す。2002年の民主党代表選で勝ったあとの党運営に失敗した鳩山由紀夫が、2009年の政権交代後最初の首相に就任し、政権運営に失敗したのもその例だ。前原も例外ではなかった。

前原が次期総理・民主党代表レースから事実上脱落したことは、もちろん私としては大歓迎である。