kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

がんばれ新井貴浩。阪神は応援しないけど、あなたは応援するぞ

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/18/0003876629.shtml

新井 セの3・25開幕に声明文発表


 日本プロ野球選手会は18日、NPBが決定したセ・リーグの3・25開幕に対し12球団から意見集約、新井貴浩会長(阪神)が改めて、文書で延期を要望した。以下、抜粋すると

 「東日本で国民な節電運動が行われている電力事情であるこの時期に一部の球場では5000世帯分にあたる電力を消費というナイター試合を開幕することに大きな疑問を感じる」

 「仮に開幕を強行する場合についても、最低限ナイターの実施については再考し、電力事情や安全面も配慮するデーゲームでの開催等の方法を検討するべきである」

 「要望が理解されない場合について、選手たちの間では、開幕する試合に協力するべきでないという意見が多数聞かれました。そのような意味で、上記の要望が全く聞き入れられないという場合には、開幕に協力するかどうかについても、選手会としての意思決定をするための議論を進めなければならないこともになりかねません」
(2011年3月18日)


がんばれ新井。阪神は応援しないけどあなたは応援するぞ。阪神ファンも巨人ファンも新井を応援してやれよな。


巨人で思い出したが、文科省東京電力管内のナイトゲーム開催自粛を求めているけど、デーゲームにしたって東京ドームは照明なしで試合なんてできるのか? あんな密閉空間で。

私は過去に東京ドームに日ハム戦のデーゲームを2回見に行ったことがあるけど*1、昼間なのに密閉空間で照明はあるとはいえ野外より暗くて、その時の悪印象からドーム球場は大嫌いなのだ。

巨人は、多摩川の二軍グラウンドで一軍の主催戦を行えば良い。

*1:巨人は嫌いなので、巨人主催試合は絶対に見に行かないのをポリシーにしている。