kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毎日新聞渾身の検証記事「東電、ベント着手遅れ」

「毎日.jp」の記事「東電、ベント着手遅れ」に大量の「はてなブックマーク」がついている。
はてなブックマーク - 福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」 - 毎日jp(毎日新聞)


ところが、ブクマがついた元記事は、長い検証記事の書き出しの部分に過ぎない。実は、記事の全文が「毎日.jp」に掲載されており、読むことができる。下記にリンクを示す。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110404k0000m010149000c.html


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110404ddm010040023000c.html


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110404ddm010040035000c.html


この記事については、原文を読んで下さいとしか言いようがない。これを読めば、少し前に東京新聞が報じた「菅の現地入りでベントが遅れた」などという、検証不能かつ震災翌日にいやというほど「2ちゃんねる」で目にしたコピペと同一内容の報道が全くのデマだったことがはっきりわかる。

ブクマを見ると、官邸のリークだとか菅への提灯記事だなどという評も見かけるが、毎日の記事はそれぞれの立場を考慮した書き方だし、官邸を批判するくだりもある。

私は、個人的に危険な製品を生産する企業が安全性の問題に直面した時、企業のトップがいかなる行動をとるかということを身をもって体験しているので、東電が今回の事故でとった行動が毎日新聞の記事に書かれている通りであろうことは疑う余地がないと考えている。これは、実に説得力に富む、毎日新聞記者たちの渾身の検証記事だ。

今日は、この他にも毎日新聞の興味深い記事をいくつも目にした。福島原発事故の報道の質においては、全国紙の中では毎日が他を圧しているといえるだろう。

不思議なのは、原発推進厨にして安倍晋三を熱心に支持していた過去を持つ、あの岸井成格主筆を務める新聞にこんな記事が大々的に載ることだ。同じ「主筆」といってもナベツネ岸井成格では全然格が違い、毎日新聞では主筆の意に全く沿わない記事でも平気で掲載されるということなのだろうか。