kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毒饅頭食ってた森永卓郎クンが噴き上がってるw

一昨日、id:buhikunから、http://twitter.com/buhikun/status/54797339356966912IDコールを受けた。

ここまで電波芸者菌が回っていたとは。もはや手遅れかと。念のためid:kojitakenを呼んでおく。 / NEWSポストセブン|反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」 http://htn.to/6vboz2


森永卓郎クンが電力会社からもらった毒饅頭を食ってたことは、少し前にネットで知ったが、それにしてもこの記事はひどい。


http://www.news-postseven.com/archives/20110404_16422.html

反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」
2011.04.04 07:00


 世界中が震災後の日本経済の行く末を固唾を飲んで見守っている。復興へ動き出した日本だが、その計画が肝心となる。経済アナリストの森永卓郎氏は反発を受けるのを覚悟の上で、今こそドラスティックな政策を敢行すべしと断言する。


 * * *
 7月や8月の電力需要のピーク時期を迎えれば、他の電力会社も供給力に余裕はなくなるわけで、融通しても足りなくなると見て間違いない。いくら日本国民が優秀でも、節電をお願いしただけでは間に合わないだろう。本当に計画停電や工場の操業停止、鉄道制限が必要になるはずだ。


 ここで私は、反発を受けるのは承知のうえで、あえて提言させていただく。


原発のスイッチを入れよ」


 残された道はそれしかない。


 今回の事故では、緊急冷却用ディーゼル発電機が、5mの津波を想定して防護されていたため、10m以上の津波に襲われて故障した。私は原発の設計については素人なので、防護方法は専門家に考えてもらいたいが、早急に津波対策に取り組み、新潟中越沖地震の影響でまだ3基が停止している柏崎刈羽や、今回被災した女川、さらには福島第二を再起動する準備を進めるべきである。

 
 そうしなければ、日本経済の失速だけでなく、夏場に大規模停電が起きてエアコンが止まり、熱中症で亡くなる高齢者が続出する事態も起きかねない。日本人はリスクを取らない民族だといわれるが、今はリスクを取る時だ。


 私は今まで原発を必要悪として認めざるをえないものと考えてきた。しかし、日本経済の失速を防ぐためには、他の選択肢はない。原発の是非を考えるのは、当面の電力不足を乗り切ってからでよい。

 
 問題は、果たして菅首相原発のスイッチを入れる決断ができるかどうかだ。失礼ながら、このような「大反発を受けるが、国益を考えれば絶対に必要な決断」が彼にできるとは思えない。


 もし小沢一郎氏が「原発のスイッチを入れる」と宣言するなら、私は彼を全面的に支持する。


※SAPIO2011年4月20日


森永のこの記事は、右翼雑誌『SAPIO』に出ているとのことだ。


私はある時期には森永の主張に注目していたこともあったが、最近ではこの男の言うことはお話にならないと思うようになり、森永のコラムに目を通す頻度はほとんど皆無になっていた。民主党の小沢・鳩山派のシンパ丸出しの森永の記事に、池田香代子氏あたりはあっけなく騙されて、小沢・鳩山派を「民主党サハッ」などと書いていたが、私は「森永の野郎、毒饅頭を食いやがったな」と冷ややかに見るだけだった。


だから、森永が電力会社の原発推進PRに協力していたと聞いても、何も驚かなかった。その森永は、どうせ正体が割れたのならとばかり開き直って、「原発のスイッチを入れよ」などと書き、ご丁寧にも

 もし小沢一郎氏が「原発のスイッチを入れる」と宣言するなら、私は彼を全面的に支持する。

という蛇足を最後に付け加えた。


小沢一郎森永卓郎もともに原発推進論者である以上、別に驚くような宣言ではないけれども、それまでの主張とは全く関係のない小沢一郎の名前が最後に出てきたことは、やはり唐突な印象を受ける。


どうせ俺も小沢一郎原発推進論者なんだ。だからここは開き直って「空き缶降ろし」に徹しようぜ、そう森永が強がっているように見える。


だが、その強がりも空回りしている。森永のこの文章に共感する人など、ほとんど誰もいないだろう。