kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

静岡市長選では「減税日本」(=「強者への逆再分配日本」)公認候補が敗北

http://mainichi.jp/select/today/news/20110411k0000m010100000c.html

統一地方選静岡市長選 田辺氏が当選確実

2011年4月10日 23時7分 更新:4月10日 23時10分


 静岡市長選は10日投開票され、自民党と連合静岡の推薦を受け組織戦を展開した元県議の田辺信宏氏(49)が幅広い支持をつかみ初当選を確実にした。3新人の争いだったが、事実上、田辺氏と、減税日本公認の元参院議員、海野徹氏(61)の一騎打ちとなった。2度目の挑戦で知名度の高い海野氏は既成政党批判票の受け皿を目指したが、及ばなかった。【小玉沙織】


静岡市長選では、河村たかしの私党「減税日本」(その実体は「強者への逆再分配日本」)公認の海野徹が自民と連合静岡が推す田辺信宏に敗れた。自民と連合が推す候補が良いとは決して思えないが、「強者への逆再分配日本」よりはましということだろう。静岡は地理的に微妙だと私は思っていた。もう少し東なら減税日本は惨敗し、もう少し西(名古屋寄り)なら勝つだろうが、静岡市ならわからないと思っていたのだ。結果は敗北で、河村一派の勢いにかげりが見えてきたことを象徴する選挙となった。