kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

朝日新聞は「隠れ原発推進派」

朝日新聞の一面トップは、東京電力の事故原発が2号機も3号機もメルトダウンしていたという記事だったが、こんなニュースを知っても誰も驚かなかったに違いない。いや、昨夜の「報ステ」で、どうやら原発推進論者だったらしい朝日新聞の五十嵐浩司がメルトダウンに驚いたようなことを言っていたが、この男は本当に外報部のジャーナリストだったのだろうか。海外のメディアは「メルトダウン」を書き立てていたはずだ。

朝日新聞はこの期に及んで腰の定まらない新聞で、世論調査でも変な質問の立て方をする。昨日の紙面に載った質問で一番呆れたのは、「原子力発電を利用することに賛成ですか、反対ですか」という質問だ。結果は賛成が43%(前回50%)、反対36%(前回32%)だった。こういう聞き方だと、「一度に原発を全廃するのではなく、徐々に減らすべきだ」という考えの人も「賛成」と答える可能性がある。そして、結果だけが一人歩きして、たとえば五十嵐浩司に「原発賛成ないし維持派の国民の方が、脱原発・反原発派より多い」と言わせるのだ(以前一度言っていた)。

つまり、朝日新聞は表向きは「脱原発」派に転じているが、「隠れ原発推進派」だと私は見ている。いつ読売・産経の側に再び寝返るか、わかったものではない。