kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

なつかしの山谷えり子(笑)

懐かしさがこみ上げてきた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110606/plc11060616150015-n1.htm

枝野長官、今上陛下が第何代か「知らない」
2011.6.6 16:14


 枝野幸男官房長官は6日の参院決算委員会で、現在の天皇陛下が第何代なのかについて「知らない」と述べた。天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目にあたる。枝野氏は今年が皇紀何年(2671年)にあたるかも答えられなかった。山谷えり子氏(自民)に対する答弁。


山谷えり子。確かあの安倍晋三の内閣で何かの役職に就いていた。昔、この女をずいぶん叩いたものだったが、そのことさえ忘れていた。なにせ、私はある方から引き継いでmixiの「山谷えり子」コミュの管理人をやっているのだが、もう何年も放置したまま、何もしていない。

その山谷が、「現在の天皇陛下が第何代なのか」とか、「今年が皇紀何年なのか」とか、そんな質問をしていたとは、参議院とは日本とは別世界なのだなあ。


それにしても、昔山谷を叩いた時は、何の件だったっけ。

なにか、「山谷が嘘をついた」という話だったような気がするし、誰だったかを「やつらだ兄さん」じゃなかった、「なんとか兄さん」と呼んだとかいう話があったはずだ。調べてみたら、米田建三という人を「よねけん兄さん」と呼んで慕っているとのことだった。米田建三という名前も現在では目にしないが、いったい何をしているのだろうか。


そうそう、山谷えり子は「ウィークエンダー」のレポートを務めていたんだった。それを思い出して、「山谷えり子 ウィークエンダー」でググったら、2位から4位までが私が書いた記事だった。その中から代表的な記事を挙げておく。


きまぐれな日々 首相補佐官は元テレビレポーター

何より、Google検索で「山谷えり子 ウィークエンダー」で検索しても、わずか19件しか引っかからないのである(そのうちの1件は当ブログである)。


現在では、「約10,900件」と表示されている。やはり4年前と比較して検索エンジンの性能は上がっているようだ。