kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東電株主402人が原発撤退を提案(朝日新聞より)

株主の話 - Living, Loving, Thinking, Again 経由にて、

http://d.hatena.ne.jp/yellowkitty/20110609/1307568587 より。

これは、「小沢一郎は被災地のため引退を」(朝日新聞「声」欄より) - kojitakenの日記 に言及してくださった記事。

昨年6月、東電株主総会の案内がきた。273人の株主が、核廃棄物処分検討委員会の設置、高速増殖炉からの撤退、取締役の報酬の公開などを提案していた。私はその提案に賛成票を投じたが、否決された。


以下は朝日新聞で読んだ、今年の東電の株主総会の話。


http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY201106100302.html

東電株主402人、原発撤退を提案 取締役会は反対表明

2011年6月10日13時35分


 東京電力が28日に都内で開催予定の定時株主総会に、株主402人が原子力発電からの撤退を求める議案を提出した。東電が10日公表した株主総会の招集通知で明らかになった。同社の取締役会側は反対意見を表明している。

 株主提案は原発について「ウソに塗り固められ、未来の子供たちに負の遺産を残し、地元に負担を押し付ける」と批判。会社の定款に、古い原発から順に停止・廃炉にし、新設・増設は行わないとする項目を新設するよう要望している。取締役会は「業務執行に関する事項は取締役会の決定に委ねることが基本」と反対している。


これもまた否決されてしまうんだろうけれど、票数はどれくらいになるのか、それには興味がある。