kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

定検中なのにフル稼働していた関電の大飯原発1号機がトラブルで停止へ

ひどいもんだなこりゃ。


http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201107160045.html

大飯原発1号機停止へ 冷却装置トラブル 16日夜にも


 関西電力は16日、大飯(おおい)原子力発電所1号機(117万5千キロワット、福井県おおい町)を手動停止する、と発表した。緊急時に原子炉の炉心を冷やすために使うタンクの圧力が下がるトラブルがあり、原子炉を止めて原因を調べるという。関西の夏の電力需給はさらに厳しくなる見込み。

 関電によると、トラブルが起きたのは、事故時などに冷却水を注入するために複数設置されている「蓄圧タンク」の一つ。15日午後10時46分に異常を知らせる警報が鳴り、圧力を確認したところ保安規定上の制限値を下回っていた。圧力が低下すると緊急時に冷却水を注入できなくなる恐れがあるという。

 安全確保のため、16日午後1時ごろから出力を低下させる作業に入り、午後9時ごろには原子炉を停止する。トラブルによる環境への影響はないとしている。

asahi.com 2011年7月16日11時8分)


この大飯原発1号機って、北電の泊原発3号機ともども、定検中なのにフル稼働していて、電力会社などの原発推進勢力が原発再稼働の既成事実作りに利用しようとしていた原子炉だろ。それまでもがトラブルで停止かよ。


まあなんというか... 呆れるばかりだよな。