kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

産経でさえ「菅直人の使える部分を使い倒せ」という意見を掲載する時代に、「菅憎し」で凝り固まって「小沢信者村」への入村を強要するKY小沢信者の醜悪さ

脱原発、菅の使える部分だけ使い倒せばいい+アフガン戦争の死者&米撤退 : 日本がアブナイ! より。このブログの政局話やマスコミ記事の紹介にはなかなか面白いものが多い。


タイトルにも反映されているのは産経新聞に掲載された佐々淳行オバタカズユキのインタビュー記事*1のうち後者。4ページの記事のうち、前半が佐々淳行、後半がオバタカズユキのインタビューなのだが、なぜか後半部分にも佐々の毒々しい顔写真が写っているのが不愉快だ。


石原慎太郎の選挙ブレーンでもある佐々のインタビューは黙殺し、オバタ氏のインタビューのみ引用する。

 ≪オバタカズユキ氏≫

■「脱原発」進めるなら評価

−−菅首相は退陣を表明してから1カ月以上、続投している

 「彼が辞任にあたって花道を求めている、という見方は違うと思う。プライドが強いというか、自負心が肥大化している人で、それが続投するエネルギーの源泉になっているような気がする。破壊的なロマンチストというべきか…」

−−民主党内、閣内でも“菅降ろし”が公然と行われているが

 「そういう人たちはメディアを利用しているが、メディアは利用されてはいけないのではないか。この非常時にそんな政局をやっている場合ではないだろう」

○他の人ならできたのか

−−阪神大震災のときと比べて政府の対応が遅いといわれる

 「今回の大震災は阪神とは比較しづらい。被災地は今回のほうが圧倒的に広く、災害の規模もとてつもないものだった。菅首相の対応にはムダ打ちも多かったとは思うが、他の人ならできたかというと、そうとも思えない」

−−大震災発生以降の菅首相の対応をどう見ているか

 「首相になってから何もやらずあまり期待していなかったが、浜岡原発を止めたことには驚いた。彼以外には不可能だったはずで、これはほめるべきことだろう」

−−停止要請の動機については

 「政治は結果責任が問われるべきで、私は動機はどうでもいいと思う。彼が昔から脱原発を考えていたのかどうかはわからないが、『偉業をなせるチャンスが転がってきた』と判断したのだろう。ある程度の時間をかけての脱原発は必要であり、浜岡原発を止めたことはその象徴として評価する」

−−退陣の条件のひとつに再生エネルギー特別措置法の成立を挙げている

 「この法律を成立させなければ浜岡原発を止めた意味がないだろう。これができなかったら、浜岡を止めたのは単なるパフォーマンスだったということになる。止めたからにはあらゆる手を使って、脱原発の道筋をしっかりつけてもらいたい」

−−脱原発を争点にした解散・総選挙の可能性はあると思うか

 「彼ならやるのではないか。ただ、やった場合には特に被災地が混乱するなどデメリットのほうが大きい気がする。理想的には、復旧がある程度進んできた段階で選挙をやるべきだろう」

○いい部分を使い倒せ

−−菅首相の震災以降の対応に100点満点で点数を付ければ

 「30点くらいだろうか。ともかく動かし方が遅い。自衛隊の投入も、もっと早くできたのではないかと思う。それは菅首相個人の責任ではないかもしれないが。彼はもう辞めると言っているわけだし今はたたくよりは、使えるいい部分を使い倒すべきだろう」

                  ◇

【プロフィル】オバタカズユキ

 おばた・かずゆき コラムニスト。昭和39年、東京都生まれ。46歳。上智大文学部卒。出版社勤務、塾講師を経て平成元年からコラムニストとして就職問題をはじめ書評など多くの分野で活躍している。著書に「何のために働くか」「資格図鑑!」など。月刊誌「WiLL」にコラムを連載中。


このオバタカズユキという人を私は全く知らなかったが、「WiLL」という極右月刊誌にコラムを連載しているらしい。あの雑誌には勝谷誠彦も頭のおかしいコラムを連載しているが、立ち読みすることさえ滅多にない。その極右雑誌に寄稿するライターでもこんな意見を発して、論外の佐々淳行との抱き合わせ販売とはいえ、産経にこんな記事が載るとは、時代は変わったなあと思う。


ブログ主は、オバタ氏の意見には「かなり共感できる」として、

菅直人氏を好まない人も、自分たちにプラスになる部分は、利用できるだけ利用してくれればいいのに、と思うところがある。(・・)

と書いている。


私もそうだよなあと思うのだが、「小沢信者」はこれくらいの穏当な意見表明にも、額に青筋を立てて怒り狂う。上記エントリへのコメントではないのだが、このブログの一隅に設けられたコメント欄*2では、約一名の「かん」と称する小沢信者が雄叫び(雌叫びかもしれないけど)を上げている。以下引用する。

Commented by かん at 2011-07-01 07:08
誰がどのように考えるのも、自由です。そういう「開き直り」のような言い方をされたら、じゃ勝手にやればいいでしょ、ってことになります。
私は、あんな大義もなく、政策もなく、国民の生活を屁とも思わない輩を支持し擁護するあなたに、「平和」だの「リベラル」だのと言ってもらいたくない、この一点です。
そうでなければ、私はとっくのとうに、サイレントコンプレナーとして、このブログを無視してますよ。
それから、小沢氏の秘書の裁判に関する記事は、もちろん読んでますよ。だからこそ、その怒りを「小沢排除」に突き進んだ菅直人に向けないあなたの姿勢に「怒って」いるんです。
あなたは、植草一秀先生のブログはお読みになったことはありますか?

Commented by かん at 2011-07-10 00:30
削除されようがかまわないが、あなたに言いたい。
小沢と前原がどうのこうのという与太話の前に、菅直人という人間について、あなたがまだ支持し擁護するつもりなのか、お聞きしたい。
人間的には最低のクズ野郎です。ウソつきの下衆野郎です。
あなたが菅直人を支持し擁護するなら、それはそれでけっこう。でもそれならば、「平和」や「リベラル」などと自称しないでもらいたい。
また、菅直人を「市民活動家」と僭称するのはやめていただきたい。市川房枝さんに申し訳ない。詳細は先日のとらちゃんの記事をお読みなさい。

Commented by かん at 2011-07-16 10:19
削除されるのを了解の上で書きます。
菅直人のどこが「脱原発」なのか。詳しくは、とらちゃんの7/14の記事をお読み。
そして、1日たったら、あれは個人的な見解?いかに肝が据わっていないか。
本日、たまたま悪名高い辛坊の番組を見たら、寺島実郎氏がいみじくも言われてました。「メディアに受けそうなコメントばかり。これでは混乱を招く」と。
あなたは、菅直人を批判することが、原発推進派に手を貸すことになると言いますが、まったく反対ではないですか?菅直人のように、責任ある立場で「脱原発であるかのような発言をする者」がいることが、むしろほんとうの脱原発にとっては大きな障害となりうることを、よ〜〜く考えてください。
それから、あなた他の人のブログ読んでますか?とらちゃんのブログ読んでますか?植草先生のブログ読んでますか?Kimeraさんのブログ読んでますか?Kimeraさんのブログ、あなたと真逆の事書いてますね。それでも、推薦してるんですか?
今日はここまで。


この醜悪なコメント群を読んで真っ先に私の頭に浮かんだのが、「折伏」(しゃくぶく)という言葉だが、小沢信者と一緒にされたら創価学会の信者も怒るだろうと思い直し、「原子力村」ならぬ「小沢信者村」への入村を強要する活動家狂信者にたとえることにした。


この小沢信者が「馬脚を現した」と思うのは、小泉政権時代の「原子力立国計画」の策定にかかわった原発推進勢力の一員・寺島実郎の言葉を引用しているくだりだ。それこそ、こんな文章を書く「かん」のどこが「脱原発」なのか、と言いたくなる。


さらに、「かん」が「読め」と『日本がアブナイ!』のブログ主に強要する、7/14の『晴天とら日和』の記事は下記。


これの何処が【脱原発】なのか!?→「私を含む4人の大臣で合意をして(原発の)稼働を認める、そのことは十分に有り得ることです。」by・空き菅直人。 : 晴天とら日和 (SEITEN TORA BIYORI)


このエントリについては、つい先日にも当ブログでこき下ろしたが、吉良州司長島昭久といった悪名高い民主党の極右議員が「早期原発再稼働」(と菅首相の即時退陣)を求める動きを起こしたことを報じるマスコミ記事にリンクを張りまくったものだ。

自らを「とらちゃん」と称するブログ主の小沢信者は、

だから、私はこんな連中の行動に賛同はしません。
だって、私は、「原発・全廃」って言ってきてるんですから、。。。

とは書いているものの、その舌の根も乾かない次の行に、

マ、空き菅は即刻辞めちまえ、ってことだけは一致していますがね。ははは)))))

と書いて、事実上吉良や長島の発言を容認するばかりか応援している。しかも、リンクを張られた読売新聞の記事は、吉良らが「早期の原発再稼働」を強く訴えていることを意図的に無視しているのだ。


こんな記事を読んで、どんな意見を持てと小沢信者が強要しているかは明らかで、要するに「菅直人を倒すためなら手段を選ぶな。吉良や長島とでも手を組め」ということだろう。それに従わない人間は、「リベラル」や「平和」を自称する資格はないと言いたいらしい。

そういえば、最近小沢信者の一部には「前原誠司脱原発だ」とか「菅直人脱原発依存宣言と自民党原発政策見直しは同じだ」と言い出す人間がいる。おそらく、小沢一派が前原誠司自民党と組んだ場合のエクスキューズを先回りして用意しているのだろう。


あーやだやだ。だから小沢信者は大嫌いなんだよ。

*1:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110715/stt11071507460001-n1.htm

*2:http://mewrun7.exblog.jp/13715726。但し、左記URLへのコメント受付は既に締め切られている。なお、『きまぐれな日々』のコメント欄常連の「赤塚男」さんは、ここへのコメント常連でもある。