kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

不快な「地デジ移行狂騒曲」

嫌がらせとしか思えない、テレビのアナログ放送の画面の四周に出てくるテロップにイライラしながら我慢していたが、明日から完全移行となっては背に腹は代えられず、以前から導入しようと思っていたHDDビデオレコーダーを買ってテレビにつなぐことで、地デジ対応を行った。ハードディスクの容量は500GBで、この記事をタイプするのに使っているパソコンと同じ。だが、動画を録画するわけでもなく、大量の記憶領域を必要とするような計算をやらせるわけでもないから、パソコンのハードディスクの空き容量はありあまるほどある。ビデオレコーダーの方は、録画を頻繁にする人であれば、頻繁に光記録媒体に記録するのかもしれないが、私の場合テレビ番組を録画する習慣自体なくなってから久しい。まだ番組録画の習慣があった頃、HDDレコーダーは安くなったら買おうと思っていたものだった。その当時からかなりの時間が流れ、今回はテレビを買い替える気もないけど、テレビを買い替えたら不要になるチューナーを買うより、以前には買いたいと思っていたこともあるHDDレコーダーで「地デジ」(なんて汚い響きの言葉!)に対応しようと決めた次第。ついでに、パソコンを買い替えて以来パソコンで見ていたDVDをテレビの画面で見ようかと思っている。

それにしても、こんな買い物を強いられるとは、不快以外のなにものでもなかった。画質はアナログ放送とは比べ物にならないので、単なるモニターと化した21インチのテレビを買い替えるのはもう少し先になりそうだ。昔このテレビを買った時は結構高かったのである。まだ日本の電気製品がヤワになる以前の製品だから、長年故障もせずよく働き続けてくれている。それには、テレビをつけている時間がさほど長くないせいもあるのかもしれないが。今度買い替える時には、現在使っているテレビほど長く使えることはほとんど期待できないだろう。