kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三(笑)

http://twitter.com/#!/hate_sayo/status/96501135896088576 *1

@hate_sayo
へいとれっど


http://bit.ly/qwtBxD まあそうなんだけど、アッチ系が「A級戦犯の孫ガー」つってたときはなんて言ってたけとかもにょるね。どうせ言い訳して「安倍批判は正しい、菅非難は間違い」って言って終わるんだろうけど。


A級戦犯の孫ガー」ってよく書いたなあ(笑)。でも、それは安倍晋三自身が「岸元総理の孫」をウリにしてたからだよ。

安倍晋三には、立派なおじいさんもいたんだ。「安倍寛(かん)」っていう。「ひろし」と読まず「かん」と読むことも含めて、安倍晋三にとっては「なかったこと」にしたいに違いない父方の祖父だけど、安倍晋三の父・安倍晋太郎は「俺は岸信介の娘婿じゃない、安倍寛の息子だ」と言うのが口癖だったらしい。その父・晋太郎が死の床にあった時、冷たく接したのが妻の安倍洋子と息子の安倍晋三だったという記事を、はるか昔に週刊誌で読んだことがある。週刊誌の記事だから真偽のほどはさだかじゃないけど。

安倍晋三は「A級戦犯(容疑者)の孫」ではあるけど、「平和主義者の孫」でもある。だけど、安倍晋三自身が「祖父」と言う時、それは安倍寛を指さず岸信介だけを指すものだから、「A級戦犯の孫ガー」つったんだよ。当たり前だろ。

でもこの季節になると安倍晋三のことを思い出すのも妙なもんだ。4年前の参院選で安倍が率いる自民党がボロ負けしたのが7月29日だったせいかな。安倍は、8月いっぱい粘りに粘って、9月に臨時国会所信表明演説を行いながら、突如辞意を表明したんだったね。