kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野田佳彦、早くも「大連立」を明言

http://www.asahi.com/politics/update/0813/TKY201108130196.html

野田財務相、自公に大連立参加要請へ 新代表選出の場合


 民主党代表選に立候補の意向を固めている野田佳彦財務相は13日、自民、公明両党との大連立について「両党の意見をふまえて対応しないと、第3次補正予算案、来年度予算案、関連する法案もある。次の新体制がどんな形になるかわからないが、ぜひお願いする」と語り、新代表に選ばれた場合、両党に連立政権への参加を要請する考えを示した。

 東京都内で記者団に語った。野田氏は「果敢に震災復興に移るため、政権もオールジャパンで、それぞれが持っている力をフル活用することが国民のためだと思う」とも語った。

 新政権で自公両党との関係をどう位置づけるかは、代表選の主要な争点になるとみられている。野田氏の発言は、自らが選出された場合、自公との協調路線を取り、安定政権を目指すことを強調する狙いがあるとみられる。


asahi.com 2011年8月13日13時13分)


早くも「大連立」宣言かよ。小沢一郎が「大連立」を画策して以来4年、ついにその執念が実るってか。

バカバカしい。