kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

あの「原発の守護神」海江田万里が民主党代表選出馬へ

これはひどい。呆れたことにあの「原発の守護神」海江田万里民主党代表選に出馬するというのだ。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081800788

海江田氏、出馬の意向=鹿野氏は推薦人確保−野田氏「増税見送りも」・民主代表選


 海江田万里経済産業相は18日、菅直人首相の後継を決める民主党代表選への出馬を目指す考えを党幹部らに伝えた。また、鹿野道彦農林水産相は立候補に必要な20人以上の推薦人を確保した。鹿野氏は19日に中堅・若手議員から出馬要請を受けることにしており、首相の退陣表明後に出馬の意向を明らかにする可能性が高まった。
 海江田氏は18日、自身に近い赤松広隆農水相輿石東参院議員会長らと相次いで会談。赤松氏は支持する考えを伝えた。ただ、推薦人確保のめどが立っておらず、海江田氏は今後、支持拡大に全力を挙げる。
 鹿野氏擁立を目指す有志は同日夜、都内で会合を開催。呼び掛け人には山田正彦農水相筒井信隆農水副大臣生方幸夫党選対委員長代理ら30人が名を連ねる。鹿野氏は自身の対応について、視察先の岩手県宮古市で「きょうの段階では言及しない」と記者団に語った。
 有力候補と目される野田佳彦財務相千葉市での内外情勢調査会で講演し、自民、公明両党との大連立について「結果的には閣外協力や部分連合があるかもしれないが、成功するまで何度でもお願いする。101回でもプロポーズする」と重ねて意欲を表明。一方、党内に反対が強い東日本大震災の復興増税に関しては「あまりにも来年、景気が悪かったら増税はできない」と指摘、柔軟に対応する考えを示した。 
 去就が注目される前原誠司前外相は自身のグループ会合で、代表選への対応について仙谷由人官房副長官らグループ幹部と協議して近く結論を出す考えを示した。前原氏は17日夜、野田氏の呼び掛けで会談し支援要請を受けたが、18日の会合で出馬を求める声が相次いだことを踏まえ、「重い話を聞いた。遠くない時期に最終的な判断を下したい」と記者団に述べた。(2011/08/18-20:43)


海江田の出馬には「恥を知れ」以外の言葉はない。