kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京の気温急降下

テレビなどでも報じられている通り、昨日、東京など関東地方の気温が急降下した。

今年の東京の夏は、梅雨の後半から雨があまり降らずに暑く、梅雨明け後には猛暑になったが、台風が通過した7月20日頃から2週間ほどいやに低温傾向が続いた。そのあとまた猛暑がぶり返したのだが、この2度目の猛暑がかなりこたえたのだった。

暑い日にはビールを飲みたくなるかというとさにあらず。少し飲んだだけで猛烈な眠気が襲ってくることが多く、結局そんなに飲まなかった。ブログには記事を書いているけれども、「はてなブックマーク」はほとんどつけなくなっていて、14日からの今週は、17日と今日(20日)しか「はてブ」はつけなかった。それには、さっき書評を書いた佐野眞一の『巨怪伝』を読むのに時間を割いていたせいもあるのだけれど。佐野眞一の本には当たり外れがあるけれども『巨怪伝』は当たりだと思う。80年代後半から90年代前半にかけて書かれた本だから、当時と現在のギャップもあって、それが読書の興趣を増すともいえる。増刷された現在は比較的入手し易いと思うので、おすすめの1冊ならぬ2冊だ(上下巻だから)。長いけれども文章は読み易い。