kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「野ダメ」はもうダメだろう

民主党代表選だが、小沢一郎党員資格停止を解くかどうかが争点って何それ。もう民主党なんか潰れた方が良いよ。

で、本命とされていた「野ダメ」*1こと野田佳彦だが、もうダメだろう。

6月に菅直人が最初に辞意を表明して早々に出馬意欲を見せたとたん、週刊誌にスキャンダルを暴かれた上に菅直人の粘りに遭って野ざらしにされたうえ、今度は持論の「財政再建至上主義」を叩かれると主張をトーンダウンさせた。私も野田の主張は誤りだと思うけど、いったん出した主張を修正しちゃ政治家として信用されないよね。腰が引けたと見られたら対抗馬たちは猛攻をかけてくるよ。

私はもう「野田佳彦総理・代表」の線はほぼ消えたと思ってるんだけど、どんなもんだろうか。

*1:こう書くと「朱の盤」さんのお怒りを買いそうだが、ダメなものはダメだから仕方がない。