kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

原口一博は民主党代表選に「出たかったけど出られなかった」らしいwww

原口一博Twitterより。


http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/107036091835621376

候補者の絞り込みの過程で多くの皆様に支えていただきました。感謝でいっぱいです。


http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/107103517470240769

ここで負ける自分の不甲斐なさに腹がたつ。負けるのは、他に原因があるのではない。自分にある。弱ければ守りたい人たちも守れない。自分の弱さを錐で刻んで明日につなげる。


http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/107230588758536193

大臣時代、同じチームで奮闘した渡辺前副大臣や小川政務官でさえも私に先頭に立てとは言っていません。この現実こそ今の実力です。そんな私でも最後まで強力に支援してくれた同志の皆様。そして主権者の皆様。本当にありがとうございます。


総理大臣になりたかったのになれなかった原口一博の悔しさがにじみ出ている。引用した最後のTwitterに出てくる「渡辺前副大臣」とは渡辺周(前総務副大臣)のことで、小川政務官とは香川1区選出の小川淳也のことだろうが、この渡辺周というのは右翼だけれどもなかなか切れる男で、敵ながら認めざるを得ないところがある。その渡辺が原口を推さなかったことなど当然だろう。小川淳也前原誠司の「凌雲会」の中ではもっともリベラルな政治家で(新自由主義臭はあるけど)、こちらも右翼の原口と相性が良いとはあまり思われない。


とにかく、原口一博のメッキなど一刻も早く剥がしてしまわなければならない。