kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「朝日がん大賞に山下俊一」だって

まさか「野ダメ『松下政経塾・小鳩連合』原発推進政権」の成立にタイミングを合わせたわけでもあるまいが、こんな報道が。


http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY201108310495.html

朝日がん大賞に山下俊一さん 被曝医療に貢献


 日本対がん協会垣添忠生会長)は、今年度の朝日がん大賞と対がん協会賞の受賞者を1日付で発表した。大賞には長崎大学大学院教授で、7月に福島県立医科大学副学長に就任した山下俊一さん(59)が選ばれた。チェルノブイリ原発事故後の子どもの甲状腺がんの診断、治療や福島第一原発事故による福島県民の健康調査や被曝(ひばく)医療への取り組みが評価された。2日に鹿児島市である「がん征圧全国大会」で表彰する。

 日本対がん協会賞を受賞した個人と団体は次の通り。(敬称略)

 【個人】医療法人西山医院理事長、西山順三(72)▽神奈川県予防医学協会常務理事、井出研(80)▽青森県総合健診センター前理事長、吉田豊(81)▽結核予防会放射線技師協議会顧問、赤松暁(70)▽鹿児島県医師会前会長、米盛学(78)▽町立辰野総合病院前院長・元長野県医師会消化器検診検討委員長、松崎廉(69)


asahi.com 2011年9月1日6時0分)


そりゃ山下俊一には研究者としての業績は業績としてあるのかもしれないけど、東電原発事故以降、「受賞にふさわしくない」と判断されても仕方ない言動が山ほどあったと思うんだけどね。