kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鉢呂吉雄に同情はしないがマスコミは論外

さる方の某所でのつぶやきを無断借用。

赤旗の記事についたブクマhttp://goo.gl/z0VUAは鉢呂氏辞任批判=鉢呂氏礼賛と捕らえてないか?この程度で腰が砕けて辞任する大臣など辞任しても惜しくも何ともないがそれとマスコミ批判は別。マスコミ批判=鉢呂氏礼賛ではない。


一部の人たち、特に「○○信者」と呼ばれる人たちの間に「鉢呂氏辞任批判=マスコミ批判=鉢呂氏礼賛」という、いかにも彼ららしい短絡的な議論があったのは事実だと思う。ブクマにはそれを批判するニュアンスも込められているのではないかというのが私の感想。「原発慎重派」のはずの鉢呂吉雄原発再稼働の下手人になるというシナリオを予想していた私としても鉢呂吉雄の辞任など全く惜しくはないが、今回のマスコミによる「大臣の首刈り」が異常だったこともまた事実だろう。そもそもマスコミはこれまで原発を推進してきた自民党公明党の責任を何も問うていない。「震災は天罰」とほざき、わざわざ福島県に出向いて原発推進論を開陳した石原慎太郎に対する批判も、チョロチョロとしか出てこない。そのくせ大臣の首は簡単に取るようなマスコミ、特に大新聞の政治部に対する批判の手を緩めてはならないと思う次第。ただ「○○信者」と一緒にされたくはないけど(笑)。