kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コイズミが「弱い立場でも吼えた」ことなんてあったっけ?

古い記事だけど。


日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 : 「論戦力」筆坂秀世の感想文 より。

小泉純一郎は逆だ。弱い立場でも吠え続けた。戦い続けた。だから多くの抵抗も受けた。それも党内から。


冗談だろ。


いったいいつコイズミが「弱い立場で吼えた」んだ? 俺はコイズミが「高支持率を背に受けた総理大臣」という、絶対的に強い立場にいた時に論敵を「抵抗勢力」呼ばわりして吼えていたのはよく覚えているけど、コイズミが「弱い立場」に立った時に吼えた例なんてこれっぽっちも思い出せない。そんな例があるというなら指摘してほしいものだよ。

それどころか、あの稲田朋美が笑い者にした加藤紘一の実家の放火事件が典型的な例だけど、コイズミには都合の悪いことが起きると「貝になる」癖があった。「事なかれ主義者」の典型と言っても過言ではあるまいよ。