kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

共産党GJ、大阪市長選の候補擁立を中止。それに引きかえ小沢一郎は...

http://www.asahi.com/politics/update/1104/OSK201111040178.html

共産推薦の渡司氏が立候補見送り 大阪市長


 13日告示、27日投開票の大阪市長選で、共産党推薦で立候補を表明していた前大阪市議の渡司(わたし)考一氏(59)が4日、出馬を見送ることを決めた。支援団体「大阪市をよくする会」の幹部は「橋下徹氏の『独裁』を阻むための名誉ある決断」と説明。市長選は現職の平松邦夫市長(62)と、前大阪府知事橋下徹氏(42)との一騎打ちになりそうだ。

 渡司氏は4日夜、朝日新聞に対し「私の出馬で『反独裁』の票が割れ、橋下氏の当選を許すことを避けたかった」と不出馬の理由を語った。大阪市をよくする会は、支持者に対し橋下氏に投票しないよう呼びかける方針という。

 共産は、戦後初となる1947年の大阪市長選に公認候補を擁立するなど、推薦や公認候補を立てることにこだわってきた。今回、特定候補の当選阻止を掲げ、告示直前になって出馬撤回に踏み切ることは「前代未聞」(共産関係者)と言える。支持者にも波紋を広げそうだ。

asahi.com 2011年11月5日 0時0分)


これは素直に「共産党GJ」とたたえたい。


一方、4年前の大阪市長選で平松邦夫現市長を応援した民主党だが、今回は動きが鈍いらしいとは以前から言われていること。特に怪しげなのは小沢一味であり、すでに原口一博はだいぶ前に「日本維新の会」とやらを立ち上げ、露骨に橋下にすり寄っていた。

今回の市長選でも、小沢一郎は側近に「橋下の悪口を言うな」と指示しているとのこと。これは朝日新聞に載っていたことなのに、なぜか世の「リベラル・左派」の皆さんはこの件をスルーしており、おかげで「小沢一郎 橋下」を検索語にしてググると当ブログの下記記事が筆頭に表示される。
小沢一郎曰く「橋下の悪口は言うな。つかず離れずでいけ」。やはり小沢は「隠れ橋下支持」 - kojitakenの日記


「小沢信者」は「共産党自民党の味方」などとしょっちゅう言っているが、上記の事実は「小沢一郎は橋下の味方」であることをはっきり示している。事実上橋下を応援している小沢一郎なんかに期待する「リベラル・左派」諸氏の気持ちが私にはさっぱりわからない。