kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「読売ベイスターズ」の監督に桑田真澄?

GM高田繁を招聘するらしいモバゲー球団、「横浜DeNAベイスターズ」の監督に元読売の桑田真澄が就任するという噂が出ている。桑田は意欲満々らしい。

あほらしい。中日の次期監督は17年前の最終戦で読売に負けた70歳の長嶋茂雄信奉者・高木守道で、日本ハムの監督は「原辰徳と仲が良い」栗山英樹。それだけでも「なんだかなあ」と思うのだが、横浜モバゲーのGMが元読売の高田、監督も元読売の桑田になるなら、呆れるほかない話だ。

元ピッチャーを監督にするんだったら斎藤明雄や遠藤一彦でも良いんじゃないか。調べてみたら斎藤は通算128勝、遠藤は同134勝で、桑田の同173勝に及ばないが、仮に桑田が斎藤や遠藤のように大洋で先発と救援の両刀使いをさせられていたとしたなら、果たして斎藤や遠藤ほど勝てたかさえ疑わしい。

いや、指導者としての能力は現役時代の実績とは関係ないと言われるかもしれないが、桑田には指導者としての実績はない。いや、落合博満だってコーチの経験がなかったじゃないかと言われるかもしれないが、なぜ桑田に監督の才能があるとモバゲー球団が考えているのかもさっぱり理解できない。

いや、桑田がやる気満々なだけで、モバゲー球団が桑田を呼ぶ気などないのなら別に構わないが、もし本当にモバゲーが桑田を監督に据えるのなら、読売リーグはますます凋落するに違いない。