kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一味って本当にバカだな。これぞ正真正銘「ソンタクズ」(嘲笑)

毎日新聞岩手版の記事より。


http://mainichi.jp/area/iwate/news/20111115ddlk03010066000c.html

民主県連:県議選、過半数割れ「平野氏の入閣が一因」 異例の個人批判 /岩手


 民主党県連は13日、盛岡市内で総務会・常任幹事会を開き、9月にあった知事選・県議選を総括した。

 県議選で目標とした定数(48)の過半数に届かなかった要因の一つとして、7月に放言で引責辞任した松本龍氏の後任に県連副代表の平野達男復興担当相が入閣したことを挙げ、「菅政権の延命を後押しした上、その後の(民主党)代表選でも独自に活動した」と名指しで厳しく批判した。

 県連代表代行の菊池長右エ門衆院議員は、異例の個人批判を行った経緯について「震災対応の遅れなどを理由に菅政権の早期退陣を目指して行動する中、仮に平野氏が入閣要請を受けなければ退陣がもっと早くなっただろう」と指摘。その後の民主党代表選でも小沢一郎元代表のグループが支持する候補とは別の候補を支援したとし、「元代表の胸中をそんたくした場合、ここまで(総括文に)書かなければいけないと考えた」と説明した。

 また、陸前高田、一関の両選挙区で現有議席を確保できなかった衆院3区で「特に党勢退潮が顕著である」とし、各総支部の立て直しを求めた。

 民主党籍を持つ達増拓也知事が再選を果たした知事選は、得票率が目標を上回る68%となり、全市町村で他候補に勝利したことから「完勝に近い圧勝」と総括した。【金寿英】

毎日新聞 2011年11月15日 地方版)


いやあ、初め記事の意味が理解できなかったよ。

放言で自滅してクビになった松本龍の後任に、岩手県選出の平野達男菅内閣に入閣したことを口を極めて罵ってるんだね。平野氏が入閣しなかったら菅政権はもっと早く倒れてただろうって、小沢一味というのはよほど原発を再稼働させたくてさせたくてたまらなかったらしいね。

陸前高田云々って言ってるけど、ここは小沢一郎御大自身が仲間のはずの黄川田議員にいちゃもんをつけたところだろ。立て直しも何も、小沢自身の責任が重いんじゃないのか?


何より笑えるのは、

元代表の胸中をそんたくした場合、ここまで(総括文に)書かなければいけないと考えた

というくだりだ。


「ソンタクズ」というあだ名はだてじゃなかったんだね。本当にこんな言葉を真面目に使ってる。


いやあ、小沢一味がここまで「バカの寄せ集め」だとは知らなかったよ(嘲笑)。