kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東北の被災者はシカトして14歳の少女に手紙を送る小沢一郎の偽善

この件は以前から知ってはいたけれどあまりにも不愉快だったので黙殺していた。しかし、最近さる有力ブログで取り上げられていたので触れておく。


朝日ニュースターが無くなる!! (;O;) | 藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba より。

2か月前位だったかな?

仕事で東京に行ってて、帰りの新幹線で うとうとしてたら、

私の前の座席に、小沢一郎さんが座っててびっくり!

びっくりついでに、私のエッセイ集

14才のココロ  をお渡ししたんですが

それから2か月ほどして、ついこの前、小沢さんから

手紙が届きました!!

まさかお手紙頂けるとは思ってもみませんでした。


しかも、御礼の言葉だけでなく、

本の感想+今の政治状況についても書いてありました。

裁判で色々大変な時に、わたしのような しょーもないB級アイドルに

お手紙頂けるとは本当ありがたいことです。


この文章を額面通りに受け取る人はいないだろう。明らかに小沢一郎の営業活動である。

この件を批判的に取り上げた http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20111103 のコメント欄に、

小沢一郎とのエピソード自体、お仕事ではないのですか。事務所の戦略として社会問題に対して積極的に発言をすることで注目を集め、業界での地位を固めていく。天然キャラで知名度を上げ、後に「本格派」女優になった釈由美子とは別な差別化戦略でしょう。

と書かれているが*1、その通り、もちろん「お仕事」である。そして、それは芸能事務所所属のタレント・藤波心さんにとっての「お仕事」であるだけではなく、小沢一郎が「脱原発」派に取り入るための営業活動でもあるのだ。少女タレントが新幹線に乗っていたらたまたま前の席に小沢一郎が座っていたなどという話が誰に信じられようか。

藤波心さんといえば、「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」に私が参加した時、私のすぐ前方でデモ行進していた。あの時には魚の被り物をしていたと記憶している。そして、フジテレビのカメラがずっと彼女を追っていた。テレビで映像が流れたかどうかは知らないが。

14歳で原発問題に関心を持ち、デモに参加するのは良いことだと私は思うけれども、東日本大震災発生直後から数日間「雲隠れ」していた小沢一郎、「安否不明」と揶揄されて初めてコメントを出した小沢一郎、震災発生後もろくに地元入りさえしなかった小沢一郎、自公の菅内閣不信任案提出を煽った小沢一郎民主党代表選で「原発の守護神」海江田万里を担いだ小沢一郎。そんな男が、「脱原発」に目覚めた少女タレントに「手紙」を送るとは、何たる厚顔無恥か。

そんなことをしている暇があったら被災者支援に動け。「脱原発」のために実のある行動を起こせ。それができないのなら即刻議員辞職せよ。そう言いたいが、小沢一郎がそんな注文に応える人間ではないことくらい百も承知している。

やはり小沢一郎は「日本のガン」以外の何物でもない。