kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平松邦夫の方が「脱原発」で、橋下徹は「脱原発依存」に過ぎないのだが

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20111122 に指摘されて知ったが、出た! 小沢・橋下信者の戯言「何故、米政官業電の悪徳ペンタゴンらは国を挙げて小沢排除、竹原、河村、橋下潰しを繰り返すのでしょう?」 - kojitakenの日記 で取り上げた http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2011/11/post-b36f.html は『週刊ポスト』から記事をパクっているとのこと。

もっとも、『天狗のささやき』は『週刊ポスト』から直接パクったわけではなく、『2ちゃんねる』のどこかのスレッドから持ってきたのではないか。だから出典を明示できないのだ。


まあ当該ブログ主も「小沢信者」にして「橋下信者」らしいが、小沢信者の間には橋下徹を支持する人間が多い。少し前に『きまぐれな日々』のコメント欄で教えてもらったこの記事もそうだ。
☆大阪市長選・橋下さん頑張れ~♪~(^^) - 飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎&共産党アレルギーを捨てオリーブの樹を育て日米安保を根底から見直して欲しい!!


もっとも、さすがにコメント欄で大阪在住の有力小沢信者ブロガーに文句を言われている。大阪に住んでいれば橋下の暴政の被害を直接受けるから、ということらしい。だが、そんな大阪のおばちゃんも小沢一郎が「橋下とはつかず離れずでいけ」と側近に指示したことには頬かむりしている。

で、飛騨の「小沢信者」いわく、

☆とにかく、独裁的指導力を望みます。エネルギー政策一つとっても橋下氏に任せたい。「大阪都構想」なんてったって夢がある。(^^)

とのことだが(やっぱり「小沢信者」は「独裁」がお好きみたいだね)、実は橋下徹は「脱原発依存」に過ぎず、平松邦夫の方が「脱原発」なのである。


上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 「大阪都構想」等に関する朝日・読売世論調査等についての問題点 は、11月19日付毎日新聞地方版(大阪版?)の質問に対する平松、橋下両候補の回答を、

原発問題については、平松候補が「脱原発」に近い回答で、橋下候補が「脱原発依存」に近い回答であり、少し新鮮さを感じた。

と評している。平松邦夫市長が

災害に対しリスクが大きいと判断された原発については、稼働に慎重であることは当然です。大阪市としては、節電・省エネや再生可能エネルギーの利用・開発に努め、脱原発社会の実現に向けて取り組みます。

と述べているのに対し、橋下は

今回ダブル選挙において原発問題も争点となっているので住民投票と同じである。住民投票では行政も電力会社も拘束できないが、ダブル選で私が市長になれば関電に原発依存度を下げる株主提案権を行使する。稼働の是非は中長期的な電力供給体制戦略を練らなければならず、そのようなことを実行する自治体トップを選ぶべきだ。

と述べるにとどまっているのである。

しかも、上記『vanacoralの日記』が指摘するように、橋下のブレーン・堺屋太一は筋金入りの原発推進論者とくれば、何をかいわんやである。

「小沢信者」のみならず、世間でかなり広く信じられている「橋下徹脱原発」というイメージは大いに怪しい。もし「脱原発の橋下さんに投票したい」という大阪市民の方がおられるなら、それは誤解だから考え直した方が良いのではないか。