kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

わははは覚えてない。橋下は「内角高めでのけぞらせて、外角低めで打ち取る」

内角高めでのけぞらせて、外角低めで打ち取る?橋下市長 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)

選挙戦中は、平松市長と市役所をぼろくそに言っていた橋下市長。

こんどは、ちゃっかり、「52万票は無視できない。平松さんが出していた市民協働の方針はしっかり受け継ぐ。基礎自治行政は、平松市政を吸収したい」とおっしゃいました。

これで、いかにも「橋下は度量がある」ように見せかける。

調子がよすぎる。

だって、そもそも、「誰が市長でもやらないといけない仕事」のほうが圧倒的に量から言えば多い。

そこを、都合の良いときだけ強調するわけですから。


内角高めでのけぞらせて、外角低めで打ち取る?

感じですかね。これは、昔、kojitakenさんが使っておられた表現です。


http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20111129/Mainichi_20111129k0000e010040000c.html

<大阪ダブル選>橋下氏、平松氏の52万票「無視できない」
2011年11月29日 12時22分 (2011年11月29日 12時41分 更新)


 大阪市長選で初当選した「大阪維新の会」代表で前知事の橋下徹氏(42)は29日午前、落選した平松邦夫市長(63)が前回の選挙より得票数を伸ばしたことについて「52万票は無視できない。平松さんが出していた市民協働の方針はしっかり受け継ぐ。基礎自治行政は、平松市政を吸収したい」と述べ、平松市政を一部継承していく方針を示した。引き継ぎのため訪れた府庁で、記者団の質問に答えた。

 橋下氏は、こうした考えを平松氏にも伝えるという。橋下氏は27日の当選後の記者会見でも「市長としての4年間の実績からいろいろとアドバイスをいただけたら」と話し、対立関係を解消する意向を示していた。

 平松市長は前回市長選で約36万票を獲得して初当選。今回は約52万票を獲得したが、約75万票の橋下氏に敗れた。【小林慎】


お、覚えてない... いかにも私が使いそうな表現ですが。

なお、この橋下発言は今晩の『報ステ』で見て、調子いいこというなあ、この男は、と苦笑いさせられました。

でも案外あんなところでポイント稼いで支持率が上がるんだろうなあ...