kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

産経新聞と自民党は「環境税」に反対。「減税真理教」の人たちは?

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111210/fnc11121001350002-n1.htm を読んでいて、自民党はますます「富裕層と大企業のための階級政党」の度合いを強めてきたなあ、「政界再編」がない限り、次の総選挙で政権再交代が起きて自民党が政権に復帰するのは必至だけれど、そうなると日本の政治はさらに悪くなるよなあと思う。

ところで、記事のタイトルにある「環境税」だが、確か12日付の産経の「主張」(他紙の「社説」に当たる)で環境税創設に反対していた。産経の記事にもあるように自民党も反対だ。一方、社共や「みんなの党」は以前から環境税創設には賛成している。

暫定税率と環境税(1) 社民・共産・みんなの党は環境税導入に賛成、経団連が強硬に反対 - kojitakenの日記


もちろん民主党では菅直人小沢一郎も賛成。

きまぐれな日々 菅直人・小沢一郎ついに全面対決へ。議論してほしい諸点


ここで浮かんだ疑問は、「減税真理教」の人たち、つまり河村たかしらはどうなのだろうかということ。賛成するとは思えないし、小沢一郎ももしかしたら主張を転換するのではないかとふと思った。それでなくとも、「小沢信者」のブロガーの中には環境税の創設に反対している人が多い。