kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

金正日死去に関する雑感

以下、金正日死去に関する雑感。

  • 日本で最初にこの人間について報じられた頃、「金正一」と表記されていたな。Wikipediaを見ると、「日本のマスコミで金正日について始めて報道したのは毎日新聞(1974年11月19日付)。金正日は『金正一』と表記されている」と書かれている*1
  • 北朝鮮で用いられている年号が「主体暦」であり、今年(2011年)が「主体100年」であることはつい最近知ったばかり*2。偶然にも、日本の年号「大正」と「主体暦」と台湾の「民国暦」は元年が全て同じ1912年なんだよな。そして、将軍様の命日も大正天皇の命日に近い年の瀬だった。もし日本の元号と同じように将軍様の治世を年号にしていたなら今年は「金正日18年」であり、これも15年で終わった「大正」に近い。短かったな。大正天皇が亡くなった時、日本の民衆の反応はどんなものだったのだろうか。
  • ニュースでコイズミがコメントしていたが、老けたな。そういやコイズミは小沢一郎ともども金正日と同い年なんだな*3
  • 金正日の死を朝鮮中央放送が「過労死」と発表して失笑を買っているらしいけど、心筋梗塞って典型的な「過労死」の死因なんだよな。世襲の独裁者というのも決して楽な稼業ではなかったに違いないよな。
  • 金正日死去の報を知って真っ先に思い浮かべたのが、姿を消しているとして話題になっていた朝鮮中央放送の女性アナウンサーのこと。もしかしてアナウンサーが姿を消していた間、金正日はずっと危篤だったんじゃないかと一瞬思ったが、列車の中で急死したとのこと。何だ、思い過ごしだったのかと思ってテレビを見たら、件の女性アナウンサーが復活してるじゃん。この件をめぐって私が一瞬思い浮かべたのと同様の憶測が飛び交っているだろうなと思ったら案の定だった*4
  • 報ステ狂ったか。安倍晋三を出演させるなんて、いったい何考えてるんだ。

*1:1978年頃に朝日の夕刊で読んだ時に「金正一」と書かれていたように記憶していたが、例によって記憶違いで、毎日で読んだのが最初だったのかもしれない。1974年当時私の家でとっていた新聞は確かに毎日新聞だった。なお、「金正一」はプロ野球の名投手として知られる金田正一を連想させるが、カネやんの帰化前の名前は「金慶弘」だったとのこと。

*2:但し「主体暦」が使われるようになったのは比較的最近で、1997年(主体86年)のことらしい。

*3:但しコイズミ(1942年1月生まれ)と金正日(同2月生まれ)は早生まれで、日本の学年でいえば小沢一郎(同5月生まれ)より1学年上になる。また、金正日には1941年生まれという説もあるようだ。

*4:たとえばhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111219/1324273021など。他に某SNSでのつぶやきでも同案を見かけた。