kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹が小沢一郎を「虎の威を借る狐」と論評したらしい

週刊文春』によると、橋下徹小沢一郎を「虎の威を借る狐」と評し、小沢一郎と組むことはないと語ったという。

橋下が言う「虎」とは、田中角栄金丸信竹下登だったか? 立ち読みなのでよく覚えていない)のこと。小沢は彼らの庇護を受けて権力を手にしたに過ぎないとのことだ。

確かに、橋下の方から小沢にすり寄ることはもはやないだろう。逆に小沢が橋下にすり寄っているのが現状だ。

東上した橋下が政治家たちと会見することを、『週刊文春』は20年前の自民党総裁選の「小沢面接」になぞらえて「橋下面接」だと書いているが、実際その通りの印象を私は持っている。小沢一郎にせよ野田佳彦にせよ谷垣禎一にせよ、揉み手をせんばかりに橋下に媚びへつらっている。


はてなブックマーク - もっとも長時間にわたって橋下徹将軍様に謁見を賜る栄誉に浴したのは臣・小沢一郎だったそうだw - kojitakenの日記 より。

ncc1701 対等に議論をするのではなく一様に「お説ごもっとも」なのが本当に気色悪い。橋下台頭以前から政治家やってたのなら、堂々たる対案を掲げて論陣を張って見せろ。 2011/12/21


本当にその通りだと思う。小沢一郎野田佳彦谷垣禎一らは「張り子の虎」?、それとも「借りてきた猫」?、それともいったい何???


情けないやつらだ。