kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「脱原発」アイドル・「15歳のオザシン」藤波心さんの前途を危惧する

小沢一郎から手紙を受け取った*1ことや、12月3日付朝日新聞で「『右』も『左』もない『脱原発』」のシンボル的存在として紹介されたことで注目された自称・他称「B級アイドル藤波心さんだが、朝日ニュースターが無くなる!! (;O;) | 藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba に下記のようなブコメがあった。

agarijo 噂には聞いていたが14歳でオザシン… 2011/11/02


その後11月22日、藤波さんは15歳の誕生日を迎えた。


MSNのサイトでは、「彼らは、こう見た!」と銘打っていろんな人のコメントを掲載しているようだが、その中にこんなのがあった。


MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

2011年12月9日
ツイッター発言で教授処分 群馬大、被災地の農家批判


群馬大教育学部早川由紀夫教授が、「ツイッター」で、東京電力福島第1原発事故をめぐる不適切な発言を繰り返したとして、大学から訓告処分を受けていたことが8日分かった。早川教授は、放射性物質に汚染された農作物の危険性を訴える趣旨で「福島県内の毎時2マイクロシーベルト以上の水田で稲を育てている農家は撃つべきである」「セシウムまみれの干し草を与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で毒米をつくる行為も、サリンを作ったオウム信者と同じ」などと発言し、福島第1原発周辺で耕作を続ける農家を批判した。
処分について早川教授は「言論の自由の根幹にかかわる。大学の自殺だ」と批判した。


藤波心(中学生アイドル)は、こう見た!
早川センセー、前にツイッターで私のこと、「ほんとに中学生?中に誰かが入っているのでは?」みたいな発言をされてました。まぁ若干、波風がたつ発言をする先生だとは思ったんですが、私もそういう部分はあるので(笑)とにかく、何を言っても震災後の先生の活動は、素晴らしいものがあったと私は思います!センセー、頑張って!


15歳の少女の自然な意見表明というより、関係者の大人の嗜好が強く反映されたコメントであるように私には思えるのだが、藤波心さんの前途を懸念するのは私だけだろうか。


なお、「藤波心が選んだその他の話題」についてのコメントも問題含みだ。