kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「小沢一郎=ビッグ・ブラザー」?

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1232.html#comment13331 より。

(前略)ついでに言わせてもらえば、なんでもかんでも小沢一郎に結び付けるのもどうかとは思います。
現実には小沢一郎は一有力政治家に過ぎず、とりあえず政権政党内にはいますが、裁判などにより身動きも満足に取れない有様です。
彼については思いこみ(小沢は金権悪徳政治家だ)による悪意に満ちたマスコミが、勝手に妄想を膨らませて物語を作っているだけです。
でも実際は小沢がもし権力についたら自分達みたいな既得権益集団は大変な目に遭うからなんとしても排除したいというのが本音でしょう。
それには彼がいつまでも変革の志を捨てないでいるという危険思想の持ち主(これが小沢と他の政治家との違い)だからでもありますが。
いま日本を動かしているのは、間違いなく霞が関と財界とアメリカ(の意向)だけです。
マスコミなどが小沢一郎を殊更持ち上げるのは、国民の目をそれらからそらせる意図があってのものに他ならないと思います。
これではまるでオーウェルの「1984」の中の世界の様です。
あの小説の中にも小沢みたいな存在がいましたしね。(以下略)
2011.12.22 07:01 風太


オーウェルの『1984』に出てくる「小沢(一郎)みたいな存在」ってビッグ・ブラザーのこと?