kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「きまぐれな日々」のトラックバック設定を変更。本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定にした

この「はてなダイアリー」だと、他のダイアリーの記事にリンクを張ると自動的にトラックバックされる便利な機能があるので、「トラックバック=本文中に言及リンクあり」という観念を持つようになっているのだけれど、FC2のブログはそういう仕様になっていない。

私は、特に有害と思われるトラックバック(TB)以外は受け付けていたのだが、さるブログでTBに関するトラブルについて読んだ。それで気づいたのだが、いつまでも同じエントリにTBを続けている、自ブログの宣伝をしているとしか解釈できないブログがあることがわかった。

ブログ主は保守派の人らしく、考えが合わないのでTBされた記事などほとんど読んでいなかったが、よくよく考えるまでもなくおかしな話なので、「きまぐれな日々」のTBの設定を変更して、本文中に言及リンクのないTBを受けつけないことにした。

それがTBの本来のあり方だと思う。数年前、いわゆる「政治ブログ」の世界では、仲間内で言及リンクのないTBを送り合う習慣があって、最初の頃は私もそれに倣っていたが、ある時期から本文中に言及リンクのあるTBしか送らないことにした。受け付ける方の設定もそれに合わせるだけの話である。

なお、この記事は、きまぐれな日々 2012年展望:「野ダメ」退任、橋下人気はさらに高まる? にTBします。