kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山岡賢次が「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言(毎日新聞)

マルチ・山岡賢次がまた失言。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120106k0000m010042000c.html

山岡担当相:「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言


 山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「近々、ユーロは破綻するんじゃないか。中国(経済)のバブルも破裂する可能性がある」との見方を示したうえで「金融・経済の大津波がやってくる」と述べた。欧州債務危機への懸念を強調する意図があったとみられるが、担当でもない閣僚が具体的な根拠を示さずに他国通貨の破綻を予言し、それを「津波」に例えたことに批判が出そうだ。

 山岡氏は「政治が混乱していることが一番良くない」とも発言。昨年末に自身の問責決議が参院で可決され、辞任を求める野党との対立で次期通常国会は冒頭から混乱が予想されるが、山岡氏は「与野党問わず態勢を整えないといけないと危機感を強く持っている」と述べるにとどめた。

 内閣府の年頭訓示は東京・霞が関の合同庁舎で行われ、藤村修官房長官や山岡氏ら7閣僚が職員約200人に訓示した。【笈田直樹】


毎日新聞 2012年1月5日 19時59分(最終更新 1月5日 22時58分)


それより小沢派の破綻の方が先だろ。そもそも山岡よ、あんた次の総選挙で当選できるとでも思ってるのかよ。前回の「政権交代選挙」の時でさえ、山岡だけは苦戦するんじゃないかとの観測が選挙の数か月前には出されたくらいだからな(結局は民主党への猛烈な追い風に乗って圧勝したけど)。

それにしても、まあなんというか惨憺たるもんだね。小沢派ってこんなやつしかいないのかとも、「野ダメ」(野田佳彦)はこんなやつの首を切ることさえ小沢が怖くてできなかったのかとも思う。民主党政権はもはや末期的。