kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東電から「厚遇」された10議員の中に「小沢一郎」の名が(朝日新聞)

1/8付朝日新聞の一面トップ記事は下記。


http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201201070496.html

東電、10議員を「厚遇」 パーティー券を多額購入


 東京電力が電力業界での重要度を査定し、自民、民主各党などで上位にランク付けしてパーティー券を購入していた計10人の国会議員が判明した。電力会社を所管する経済産業省の大臣経験者や党実力者を重視し、議員秘書らの購入依頼に応じていた。1回あたりの購入額を、政治資金収支報告書に記載義務がない20万円以下に抑えて表面化しないようにしていた。

 また、東電の関連企業数十社が、東電の紹介などにより、多数の議員のパーティー券を購入していたことも判明した。

 複数の東電幹部によると、東電は、電力業界から見た議員の重要度や貢献度を査定し、購入額を決める際の目安としていた。2010年までの数年間の上位ランクは、いずれも衆院議員で、自民では麻生太郎甘利明大島理森石破茂石原伸晃の5氏、元自民では与謝野馨(無所属)、平沼赳夫たちあがれ日本)の2氏。民主では仙谷由人枝野幸男小沢一郎の3氏だった。


asahi.com 2012年1月8日5時0分)


小沢一郎の名前が挙がっていることに爆笑した。小沢の政敵である仙谷も枝野も、政権交代直前の自民党総理・麻生太郎も、次期自民党総裁を狙っているかもしれない石破や石原のドラ息子、それに老ドラキュラ与謝野や強面極右の平沼もいる。

「自民主」ってほんと「同じ穴の狢」だね。