kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

読売は原発を「60年稼働させよ」と言いたいらしいw

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120107-OYT1T00941.htm


「読売必死だな」という感じの社説。まるで原発を「60年稼働させよ」と言わんばかり。もっとも事故前は菅政権もそうするつもりだったんだろうけど。

読売は、

原発の寿命を定めるのなら、新設に向けた政策を、将来のエネルギー政策と絡め検討すべきだ。世界トップクラスの安全性を備えた原発に置き換えればいい。

と書くのだが、今回の「40年廃炉」案は、ナベツネの言う通りに「原発再稼働」路線を驀進しようとしたら、思いがけない支持率急降下を食らって焦った「野ダメ」政権が、ほんの少しだけ「減原発」のポーズをとってみせただけの話だろう*1

それでも、ナベツネ読売にとっては不満で不満でたまらないらしい。

予言しておくが、今後原発に対する国民の支持はますます低下していくだろう。自民党の中でも、橋下徹にすり寄ろうとして「脱原発」に転向する政治家が今後増えていくのではないか。孤立するのは読売ら原発推進勢力の方である。

*1:もっとも自民党政権であればそれさえもやらなかった可能性が高いが。