kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

すくいようがない

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120118-OYT1T00613.htm

石原氏「刺激にならない」と芥川賞選考委員辞意


 芥川賞の選考委員を務めている東京都の石原慎太郎知事は18日、報道陣に対し、「全然刺激にならない」と述べ、選考委員を今回限りで退く考えを明らかにした。

 石原知事は、「いつか若いやつが出てきて、足をすくわれる戦慄を期待していたが、刺激にならない。自分の人生にとって意味合いもない」と語った。

 石原知事は、1995年から同賞の選考委員に加わっていた。
(2012年1月18日13時38分 読売新聞)


何言ってんだこの馬鹿。


土俵に上がってさえいない力士の足などすくいようがない。40年前、すでに小説家としての石原慎太郎の評価は地に堕ちていた。それは現在に至るまで全く変わっていない。幕下力士が横綱のような口をきくな。


芥川賞受賞者の記者会見は良かったね。それにひきかえ、石原には救いがない。