kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「ゆ党」きづな、予想通り立ち往生(笑)

予想通りの展開。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120120-OYT1T00020.htm

野党と「きづな」結べる?「小沢別動隊」と警戒


 新党きづな内山晃代表)が野党から冷ややかな扱いを受けている。

 民主党を除籍となった衆院議員9人でつくるきづなは「野党入り」を要望しているが、所属議員の多くが小沢一郎民主党元代表を慕っているため、野党には「『小沢別動隊』を加えたら、野党の戦略が元代表側に筒抜けになる」(公明党)といった警戒感が広がっている。

 内山氏は19日、新会派結成の報告のため、国会内の野党各党の控室を回り、「我々は与党と野党の間の『ゆ党』の立場だが、スタンス的には野党なので、ぜひ野党の仲間入りをさせてほしい」と要請した。

 共産党穀田恵二国会対策委員長は内山氏と会談後、記者団に「自分から『ゆ党』と言っているのだから、野党の枠組みでなくてもいい」と語った。自民党幹部は「相手にすべきかどうか難しい」としている。
(2012年1月20日08時40分 読売新聞)


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120119/stt12011918020006-n1.htm

新党きづな 各党あいさつ回り 「ゆ党」目指すも前途多難
2012.1.19 18:02


 民主党を離党した議員による新党きづな内山晃代表らは19日、国会内で自民、公明、みんなの党など野党各党へあいさつ回りを行った。きづなは当面、野党の立場で活動する意向だが、自民党などからは「野党として認めがたい」との声が上がっており、受難の日々が続きそうだ。

 「スタンス的には野党なので、ぜひお仲間に入れていただいて…」。内山氏は石原伸晃自民党幹事長との会談で低姿勢で切り出し、野党国対委員長会談へのきづなの参加を求めた。だが、石原氏は回答しなかった。きづなの議員は16日の小沢一郎民主党元代表の勉強会に参加。これが問題視されており、野党国対委員長会談には当分招かれそうにない。

 内山氏は「与党と野党の間の『ゆ党』として是々非々で第3極を目指す」と宣言するが、中途半端な孤立状態にある。みんなの党江田憲司幹事長との会談では「うちも最初は相当いじめられた」と同情され、内山氏が「厳しいですね…」と漏らす場面もあった。


ざまあ。


何度も書くけれども、この「きづな」の連中は、民主党の中でも特に右翼的で財界寄り、新自由主義寄りの人たちが多く集まっている。10日ほど前、代表の内山晃は『夕刊フジ』のインタビューに答えて、呆れたことに「石原新党」入りに色気を見せた。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120110/plt1201101235001-n1.htm

新党きづな代表、石原新党への“合流”示唆
2012.01.10


 民主党を離党して、衆院議員9人で「新党きづな」を立ち上げた内山晃代表(57)=千葉7区=が、夕刊フジのインタビューに応じた。統治能力を失ったまま、マニフェストを放棄して、消費税増税に突っ走る民主党政権を厳しく批判し、今後の展望を語った。

 離党を決意したのは昨年6月に、菅直人内閣の不信任案が出たときだ。私は総務大臣政務官だったが「とても反対できない」と思い、辞表を出して欠席した。そんな私を、党本部は党員資格停止3カ月の処分とした。

 すでに民主党には愛想を尽かしていたが、この懲罰で腹をくくった。そして、小沢一郎元代表に「離党したい」と相談した。

 小沢氏は「1人で辞めても意味がない」と反対だったが、先月11日、地元・千葉で開いたパーティーで、「内山は頑固で人の言うことを聞かない。私に似ている」と挨拶してくれた。離党の許しを得たと思った。

 これ以上、民主党に日本を任せられない。この現状を修正するために、われわれは野党として行動していく。

 そのうえで注目しているのは東京都の石原慎太郎知事だ。昨年末、国民新党亀井静香代表が呼び掛けた会合で、石原氏は「このまま(日本が崩壊するのを見ながら)死ぬしかないのか、絶対に嫌だ」と言っていた。

 私はその言葉に「最後のご奉公をしたい」という政治家・石原慎太郎の思いを感じた。石原氏なら未曾有の国難に対処できるパワーもカリスマ性もある。一緒にやれるなら大歓迎だ。

 新党の名称は「きずな」でなく旧仮名遣いの「きづな」とした。対米従属でもない対中従属でもない、独立した日本を作りたい。そんな願いを託している。(ジャーナリスト・安積明子)


よりにもよって石原慎太郎にすり寄るトンデモ政党「きづな」。だが、いかな石原といえど、こんな雑魚どもにすり寄られてたまるかとばかり、相手にしないに違いない。


こんな「きづな」など、立ち枯れさせてしまうのが一番だ。彼らが「慕っている」という、小沢一郎ともども。