kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、毎日放送(大阪)のニュース番組に痛いところを突かれてキレる(笑)

橋下が毎日放送(大阪)のローカルニュース番組「VOICE」にキレた*1


https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170278210959982592
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170278618193342464
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170279133232902144
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170279544786391041
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170279996122869760
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170280308850176000

朝からMBSに怒り心頭だよ(笑)昨日のVOICEをチェックした。大阪教育改革を取り上げていたから。メディアは批判することが仕事だから批判は良いんだけど、今回は度を越している。これはメディアとして良いのかね。大阪の基本条例をアメリカの教育専門家に見せてコメント求めた。

アメリカの教育学者は大阪の教育基本条例に反対の意見を求めて、アメリカの教育改革の失敗と同じ道を歩むと。でもね、この教育基本条例は昨年10月のもの。僕らは大きく問題提起して、ダブル選挙も踏まえ、さらに教育員会と徹底議論して先日骨子はまとめた。当初のものとだいぶ変わっている。

ところがMBSは昨年に取材したものをボツにしたくなかったのであろう、昨年の教育基本条例案についてのアメリカ教育学者のコメントを大々的に流した。このコメントにどんな意味があるのか?現在の条例についてのコメントなら分かる。これはメディアの正当な批判を越えているだろう。

そして改革に批判的な論調でまとめているが、まあそれは良い。しかし、そうであれば、改革前はどうだったのか?改革によって良い部分はなかったのか?改革を否定するなら、改革前の現状維持で良かったのか。この検証が全くない。改革だけを取り上げて、その影の部分をことさら強調する。

それもメディアの特性なら良い。しかし、メリット・デメリットをきちんと伝えろ!と言うのはメディアの常套文句じゃないか。ワシントンの教育改革の功罪をしっかり伝えるのがメディアの責任だろう。改革を否定するのであれば、現状維持で良かったのか。改革には必ず功罪がある。

しかし何もやらなくても良いなんてことはない。改革を否定する人は現状についてどう変えるのかの対案がない。改革をやればもちろん影の部分が出る。そうであれば、その影の部分をさらに改革する。こうやって、世は良くなる。改革に影があるから、全てやるな!では、世は何も変わらない。

(2012年2月17日、大阪市長橋下徹が発信したTwitterより)


橋下がキレた毎日放送のニュース番組の動画をネットで見たが、教師への「懲罰」ばかりの橋下教育カイカク下で「他の自治体でやりたい」と教師が逃げて行っていることを紹介し、教育基本法案の英訳文をアメリカの学者に見せて、ブッシュJr.時代のアメリカの「落ちこぼれゼロ法案」が失敗した愚を大阪は繰り返すのではないかとのコメントを引き出していた。さらに、バカ・ブッシュ時代のアメリカも橋下もともにイギリスのマーガレット・サッチャーの教育カイカクに範をとっている、だから両者が似ているのは偶然ではない、サッチャーの教育カイカクも失敗だったと評価されていると指摘した。アメリカの学力テストで優秀な結果をたたき出した州で学校ぐるみの不正が横行していたことなど、橋下をキレさせたのもうなずける痛快な内容だった。

それに対する橋下の反論だが、Twitterを6連打しているにも関わらずいつものように内容はスカスカだ。上記引用中の2番目のTwitterに対して、橋下を批判したTwitterを紹介する。


https://twitter.com/#!/WaKaBa_baby/status/170282287726997504

べいびー(WaKaBa)
@WaKaBa_baby


@t_ishin 大阪の教育基本条例が当初のものから具体的にどのように変わったのか教えていただきたい
2012年2月17日 - 8:03 TweetDeckから


そう。誰もが思うこの疑問に、橋下は全く答えていない。引用した6連打のTwitterのような主張をするのであれば、教育基本条例のどこをどう変えたから、毎日放送の番組で紹介されたアメリカの学者の批判に耐えられる内容になったのか、橋下は示さなければならない。

橋下には説明責任がある。


[PS]
本件に関しては下記ブログ記事の批判がより詳細にして的確です。是非ご一読を。

大阪教育基本条例はアメリカで破たんした落ちこぼれゼロ法とそっくりと指摘した報道番組VOICEに逆上する橋下氏(Afternoon Cafe)

*1:この記事のタイトルにつけたタグの「これはひどい」は毎日放送の番組に対してではなく、橋下に対するもの。