kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「脱原発」を橋下に委ねるのはあまりに危険

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120412/1334188994#c1334549633

che-hiroshi 2012/04/16 13:13
ハシストの方が、枝野よりもはるかに「現実的」な脱原発策を打ち出そうとしている現状をどのように批判すべきなのか? 飯田氏がハシストによったのも分かります。反ハシスト・脱原発派としては悩みが深まるばかりです。


この問いに対する答えは、「『脱原発』の夢を橋下に託すのはあまりにも危険」という一語に尽きると思います。

脱原発」で橋下に過剰に依存するのは、電力を原子力に過度に依存するようなものです。それこそいつメルトダウンを起こすか分からず、ひとたびそうなった時には取り返しがつきません。

橋下に依存することのリスクの大きさは、普天間基地移設問題において橋下が「関空受け入れ」を軽々しく口にしておいて、本当に検討しようという動きが出てくるやいなうや神戸空港に押しつける適当なことを言って逃げた、この例だけで十分でしょう。

政府・民主党自民党のふがいなさは論外ですが、「反橋下、反みんなの党(反新自由主義)」にして「脱原発」の勢力を大きくしていくほかないでしょう。

「『脱原発』でがんばる橋下市長を応援しよう」などというスローガンは論外です。橋下がいつ「裏切る」かわかったものではありません。