kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、「呼び捨てにされ激怒」だって。ふざけるな

「呼び捨てされ激怒」の橋下市長に反論 小林よしのり氏「常軌を逸してないか?」 : J-CASTニュース より。

雑誌の対談で批判した橋下徹大阪市長から、ツイッターで反論を受けた漫画家の小林よしのり氏が、ブログで複数回にわたり、橋下氏に「逆襲」した。

例えば、橋下氏が記事上で「呼び捨てにされたこと」を問題視している点について、小林氏は「『市長』の立場にある者が、『俺様を呼び捨てにするんじゃねえ』と怒り狂うのは常軌を逸してないか?」と指摘した。

「『権力者』であるという己の立場を自覚しているのか?」

J-CASTニュースが「『もう少し勉強してから批判しろ』 『ゴーマニズム』小林よしのり氏に反論」(2012年4月27日配信)で伝えたように、2人の論争の発端は、雑誌「SAPIOサピオ)」最新号(5月9・16日号)の対談記事「『橋下徹の愛国度』を仕分けする」(4ページ)だ。

対談では、小林氏と京都大学大学院の中野剛志准教授が、橋下氏の大阪都構想などについて批判した。これに対し、橋下氏は4月27日以降のツイッターで小林・中野両氏への反論を断続的に5月1日まで続けている。

小林氏の反論は、4月29日と5月1日のブログ(ゴー宣道場サイトの道場ブログ)に載った。「ゴー宣」は、小林氏の作品「ゴーマニズム宣言」の略だ。

5月1日のブログでは冒頭、橋下市長がツイッターで「批判はいいが面識のない相手を呼び捨てにするな」(4月27日)などと、指摘している点について、反論した。橋下氏ツイッターでは、「呼び捨て」問題を繰り返し、問題視している。

小林氏はブログでいくつかの例を挙げた上で、

「面識のない公人に敬称をつけないのは普通にあることで、橋下徹のように『市長』の立場にある者が、『俺様を呼び捨てにするんじゃねえ』と怒り狂うのは常軌を逸してないか?」

と疑問を投げかけた。

さらに、北朝鮮を引き合いに出しながら、

橋下徹は 民主主義国家 の『公人』であり、『権力者』であるという己の立場を自覚しているのか?」

とも問題点を指摘した。

ツイッターの中で橋下氏に「媚びるような連中」が、橋下氏を甘やかしているらしいとした上で、「そういう連中はカスである!」と断じている。

「国民が政治家を批判する」際に、敬称を強要されるいわれはないとも書き、

橋下徹は 『俺を批判するとは何事だ!』 と言っているのだ」

と分析した。単なる「呼び捨ての是非」にとどまらない問題点をはらんでいる、というわけだ。(後略)


この件に関しては小林よしのりの言うとおりだろう。自らに対する批判を許さない橋下は、権力者としてあってはならない態度をとっている。