kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「マッチ・ポンプ」橋下の「ポンプ」を評価する大甘の「リベラル」に呆れる

橋下「大阪維新の会」の「家庭教育支援条例案」撤回を「評価」する大甘の「リベラル」たちに呆れている。

これまでにも何度も繰り返されているように、橋下の本質は「マッチ・ポンプ」である。つまり、自分で火をつけて自分で消火しているだけだ。

そして、終わってみれば必ずそれ以前より悪くなっている。それが「橋下流」だ。

だから、橋下を「撃つ」側は、橋下が「家庭教育支援条例案」を撤回したことなんかかけらほども評価してはならない。「大阪維新の会」がこのようなトンデモ条例案を提出しようとしていたことを徹底的に批判し続けなければならないのである。

ひところ流行った「『右』も『左』もない」式の流儀で、「橋下にも見どころがある」などと橋下に評価すべきところを見いだそうとする人たちは、橋下の思う壺にまんまとはまっていることをよく認識すべきだ。