kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

これは貴重! 「親学推進議連」参加国会議員リスト

これは貴重なリスト。

いつか来る選挙に備えて「親学」の人たちリスト - 泣きやむまで 泣くといい


上記リンク先に、「親学推進議連」に参加している国会議員の名前が挙げられている。実は私も以前調べようと思ったことがあったけれど、人数が揃いそうにもないからあっさり諦めてしまったのだった。

リストを見ると、先頃民主党を離党した「キウチ」衆院議員(木内孝胤)も参加しているらしい。鳩山由紀夫センセといい、大金持ちの家に生まれた人はどうしてこう「親学」がスキなんだろうか。


ところで、下村博文のブログの4月11日付記事を参照すると、民主党の「コーモンさま」こと渡部恒三衆院議員も「親学推進議連」に参加してそうです。

安倍晋三元総理が会長となり、民主党鳩山由紀夫元総理(渦中の人だが出席していた)、渡部恒三元副議長、山口那津男公明党代表みんなの党たちあがれ日本などの議員も出席し超党派の議連となり、私が事務局長となり司会を務めた。


ただ、先日80歳の誕生日を迎えられた渡部センセイ*1は次の総選挙には出馬せず引退する意向とのことだから、「いつか来る選挙に備えて」という目的のためには役に立たないかもしれませんけど。

*1:5月24日。10歳違いだが小沢一郎の誕生日と同じ。