kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ハマコー(浜田幸一元衆院議員)死去

あの「ハマコー」、浜田幸一自民党衆院議員が死んだ。


http://www.asahi.com/obituaries/update/0805/TKY201208050194.html

浜田幸一氏死去、83歳 政界の暴れん坊・ハマコー


 「政界の暴れん坊」の異名をとった元衆院議員の浜田幸一(はまだ・こういち)さんが死去したことが5日、分かった。83歳だった。

 26歳で千葉県富津町(現富津市)議に初当選。県議を経て、41歳の時、旧千葉3区から衆院議員に。自民党副幹事長や衆院予算委員長を歴任、当選は7回を数えたが、「ハマコー節」といわれる歯に衣着せぬ物言いで、たびたび物議をかもした。1980年には、ロッキード事件がらみの裁判で検察が、米ラスベガスでのとばくで150万ドル(当時のレートで4億6千万円)を負け、返済の一部にロッキード社からの資金が使われたと指摘、議員辞職に追い込まれた。83年に返り咲いた後も、予算委員長の立場で、共産党宮本顕治議長(当時)を「殺人者」と呼び国会が混乱、委員長を辞任した。

 その後、テレビのバラエティー番組などに出演していたが、2010年8月、借金の担保として差し出した有価証券を無断で売却したなどとして、背任容疑で逮捕、起訴されたが、病気治療のため、千葉地裁での公判は停止となっていた。

朝日新聞デジタル 2012年8月5日12時14分)


ハマコーといえば」と考えて、記憶をたぐりながらネット検索をかけたら、一昨年に私自身が書いた下記記事が見つかったので再掲する。


ハマコー逮捕に思う - kojitakenの日記(2010年8月10日)

ハマコーが逮捕された。このニュースを知った私が最初に思ったことは、これって果たしてハマコーにとって初めての逮捕なのだろうかということだ。

ハマコーというと思い出すのが、1980年に暴かれたラスベガス賭博事件。そういえば同じ頃に、青田昇野球賭博への関与を書き立てられて巨人のコーチをクビになった事件があった。

それから、1988年に共産党宮本顕治を国会で「人殺し」呼ばわりした件。この時、ハマコーが「みやざわけんじ君が人を殺した」と言い間違いをしたため、当時私が勤務していた会社の同僚が、「宮沢賢治は人殺しじゃない!」と激怒していた。

それより何より、言っておかなければならないことは、ハマコーが「元ヤクザ」だったことだ。これはハマコー自身が認めていることだから、誹謗中傷でも何でもない。

ハマコーのせいで、30年前の私は、千葉というのはヤクザが人民を支配する野蛮な地だ、という偏見を抱いてしまったのだった。


ハマコーのラスベガス賭博事件や「みやざわけんじ」発言は直ちに思い出したが、2年前に私自身が記事を書いたことはおろか、ハマコーが背任容疑で逮捕されたことさえ忘れていた。これが「年をとる」ということなのかもしれない。逮捕の少し前には、テレビのバラエティ右翼番組(たけしが司会しているあれ)に出てくるハマコーのろれつが回らないのを見て。ハマコーも年だなと思ったものだが、亡くなって享年83と聞いて、まだそんなものだったのかと思った。

何はともあれ、故人の冥福を祈る。