kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、ネタ切れだな「尖閣は石原都知事に落としてもらえ」

http://www.asahi.com/politics/update/0921/OSK201209210036.html

尖閣「東京都所有で」 大阪・橋下市長「落としどころ」


 新党「日本維新の会」代表に就く橋下徹大阪市長は21日、尖閣諸島国有化をめぐる日中間の対立について、報道陣に「東京都の所有という形で落ち着かせ、秩序を作り直したほうがいい」と主張した。都所有なら、日本にとっては民間所有から一歩前進し、中国にとっても国有から一段下げさせた形になると指摘。双方の「落としどころ」になるとの考えを示した。

 橋下氏はまた、尖閣諸島に「人命救助の名目で要員を配置するということで、中国と話し合っては」とも発言。中国が公船を周辺海域に派遣していることを踏まえて「中国が事実を積み重ねているのに、日本が対抗してどんどんやっていくのがいいのか」と述べ、政府に慎重な対応を求めた。

 橋下氏はこの日午前、自らのツイッターでも尖閣問題に言及。「ここは、石原(慎太郎)東京都知事にご登場を願って、東京都の尖閣購入でいったん落とすべきだ」とつぶやき、野田政権を「何の戦略・戦術も感じない。政府の対応は出たとこ勝負の感がする」と批判。自民党に対しても「国有化が必要ならもっと前にやっておけばいいじゃないか。それができなかった」と指摘した。

朝日新聞デジタル 2012年9月21日13時31分)


まず「石原慎太郎擁護」ありきで、その結論から屁理屈をでっち上げるといういつもの「橋下流」だが、今回は心なしか切れ味が鈍っているのではないか。「ネタ切れ気味だな」と思った。ただ、今の橋下には解散総選挙がもう少し先になりそうな情勢下で、フルパワーを出していないふしも感じられるから、油断は禁物だ。