kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎の「現憲法無効論」が小沢の公式ウェブサイトに残っている

きまぐれな日々 石原慎太郎批判は河野洋平の言葉で十分 のコメント欄より*1

憲法破棄とか無効とか言っていても、たとえば憲法9条改正となれば喜んで賛成票を投じるのだろうから、それは同じこと。ただ、無効論を政治的な文脈でいう人に共通するのは、総じて戦後的な価値観に批判的だということだろう。(その点は橋下も同じだけど)

それにしても1950年代はいざしらず、90年代以降の大物政治家で憲法無効論をぶった嚆矢は、ひょっとすると小沢一郎かもしれない。国会で無効宣言を出せとまで言っている。

>即ち最初に述べたように、一旦日本国憲法の無効を国会で宣言し、
>その上で新しい憲法を作りなおして、可否を問うのである。
http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/04.htm

石原慎太郎のほうは内閣で破棄宣言しろといっているようだが、何にせよ良く似ている。小沢信者は石原嫌いが多そうだが、むしろ石原に喝采を送るべき。いや、ぜひ石原・小沢・橋下トリオで頑張っていただきたい!

2012.10.30 00:45 Tsunoda


リンク先の小沢一郎改憲論が載った『文藝春秋』1999年9月号の記事が今でも小沢一郎の公式ウェブサイトに出ていることは以前から知っていて、当ダイアリーでも取り上げたことがあったのではないかと思うが、あそこで小沢は「憲法無効論」言ってたんだね。そこまでは覚えてなかった。

ところで、昨日(10/29)の日刊ゲンダイが「小沢と石原の合流はあるか」などという大見出しを打っていたようだが*2、「石原新党」とやらのウリは「官僚支配打破」だそうで、まんま小沢の「生活が第一」や橋下「維新の怪」と同じだ。

めんどくさいから、ここは一つ三者が合流して「小石橋新党」でも結成した方が良いのではないか。今年初め頃、石原新党結成の話が出たことがあって、その時はポシャったけれども、当時「石原さんが橋下さんの『維新の会』と一緒になるなら、石原新党に行きたい」と言っていた民主党議員がいたと報じられた。小沢・石原・橋下などどうせ似た者同士なのだから、一緒になった方がわかりやすくて良い。これぞ「政界再編」ではないか。

社民党さんも仲間入りしたければどうぞってとこかな(笑)

*1:http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1275.html#comment15569

*2:中身は読んでいないが、同紙が橋下と小沢について書いた記事と同じで、石原はどうせ小沢に頭を下げてくるだろうとかなんとか、そんな類の記事ではないか。