kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本未来の党の近畿ブロック比例区名簿登載順位は、熊谷貞俊が13位で福田衣里子が14位(最下位)。両候補とも当選はほぼ絶望

みどりの風」から「日本未来の党」に移った福田衣里子衆院選公示日前夜の3日夜、こんなことを言っていた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012120300910

みどりに復党せぬ=福田衣里子氏【12衆院選


 みどりの風から日本未来の党に合流した福田衣里子衆院議員は3日夜、大津市内で記者会見し、衆院選後の対応について「他の政党に移ることは技術的に可能かもしれないが、道義的にはおかしな話だ。ずっと未来の党で戦っていきたい」と述べ、当選してもみどりには復党しない考えを明らかにした。 
 みどりに残る参院議員4人は、みどりから未来に合流した福田氏ら3人の前議員の当選後の対応に関し、「仲間として迎えたい」(亀井亜紀子共同代表)と復党させる方針を示していた。福田氏は衆院選比例代表近畿ブロックに未来から立候補する予定。公職選挙法は比例当選者の政党間移動を禁止しているが、候補者を立てないみどりが未来と競合しないため、復党は法的には可能だ。

時事通信 2012/12/03-22:58)


だが、小沢一郎が「国民の生活が第一」を立ち上げた時に直ちに参加せず、民主党を離党した時にも「生活」ではなく「みどりの風」を選んだ福田衣里子に対する小沢一郎の仕打ちは冷たかった。

朝日新聞デジタル:近畿ブロック - 候補者 - 第46回総選挙

名簿順 名前 略歴 新旧
13 熊谷 貞俊  阪大名誉教授  前
14 福田 衣里子  〈元〉薬害肝炎原告  前


福田衣里子は名簿登載順位最下位。そのすぐ上に、2008年の大阪府知事選で橋下徹と知事の座を争った熊谷貞俊がいる。

福田衣里子の場合、俺に忠誠を尽くさない奴は許さない、また熊谷貞俊の場合、今後未来の党が維新の怪と組む場合に障害になるというか、橋下に難癖をつけられる恐れのある人物など置いておけるか、という小沢一郎の冷徹かつ強い意志を感じる。

事前のマスメディアの観測では、福田衣里子は名簿登載順位が2位になるだろうといわれていたが、全く違っていた。

これが小沢一郎という人間だ。自分から離れていく可能性のある芽は直ちに摘み取るし、今後邪魔になる可能性のある草は未然に刈り取っておく。それが小沢流なのだ。